求人企画お役立ちコラム「企画室通信」

【求職者動向】スタッフ確保対策!

採用担当のみなさん~!

人材の確保、苦労してますか!?

 

それもそのはず、愛知県の有効求人倍率は1.72倍。

求職者が仕事を選べる、売手市場。

雇用する側とされる側の立場が逆転しているのです。

 

そのため雇用する側は、

応募者の動く時期や、他の店舗の時給、トレンドなどをチェックして、

働く人の働きやすい環境を作ることが重要になってきます。

 

▼4月度~6月度の応募者の動向です

 

1

①この求人倍率は全国なので愛知県の1.72よりは低いですね。愛知県は、より厳しいです。

②昨年よりも、平均時給も上がり仕事の数が増えるということはさらにライバルが増えているということです。

③この平均は全職種での統計になりますが、どれも時給は上がってきています。長久手の大型ショッピングセンターや名古屋駅前のビルもどんどん高時給のお店が増えています。

 

この表を見ると、採用が難しくなっていることがわかりますが

時期的には、応募は増える時期!!

実際に今、ご掲載しているお客様の応募数を見ていても

増えてきていると感じます。

 

 

▼ターゲット別でみていきましょう

ああ

 

大学生は、そろそろとりたい授業が決まってきて生活も落ち着いて

バイトを探し始める時期です。

1年生を捕まえるなら、今がチャンス!

 

 

応募者の動く時期⇒調べたりスタッフに聞いたり、業者に資料などをもらう

他の店舗の時給⇒anのサイトに職種別の平均賃金などの情報が載っています

https://weban.jp/contents/an_report/?OP=610001043

トレンド⇒他のお店の店長さんと工夫していることの情報交換。

 

今までと同じやり方ではだめです。

できることは変えていくことも必要。

弊社には、求人広告のプロがいます!!

これらのことをしっかりアドバイス&サポートしていきますのでお気軽にご相談ください!

 

 

名古屋東部エリア(名東区・千種区・守山区)・
東尾張エリア(春日井市・尾張旭市・瀬戸市・長久手市・日進市)の採用は
an、LINEバイト代理店の株式会社求人企画にお任せください。
お問い合わせはお電話 0120-944-465 または お問い合わせフォームまで。

 

 

 

 

 

Copyright © 2014 株式会社求人企画 All rights reserved