求人企画お役立ちコラム「企画室通信」

【an】優秀なスタッフを正社員にするための「クロージングトーク」とは?

優秀なスタッフさんに続けてもらうだけではなく、

今後社員になってほしい・・・」なんて思っている担当者様。

 

実際に社員になってもらうのって、難しくないですか?

 

今回は優秀なスタッフを正社員にするためのクロージングトーク」をご紹介致します!!

 

 

<<まずは理念やビジョンに共感してもらうことが必須>>

基本的にアルバイトと正社員では、伴う責任の重さが異なってきます

 

中途半端な覚悟で正社員になり、すぐに退職では困りますよね。

そこで、”会社が何を目標として、今何をしているのか”を

きちんと理解してもらえば、入社直後の退職は防ぎやすくなります。

 

<<期待しているという気持ちを伝える>>

スタッフさんに「社員になってみない?」と誘うときは、

あわせてその理由も伝えましょう

 

「〇〇くんは知識が豊富だから、もっと実践の場を設けるとより良くなるよ」

など、できるだけ具体的に伝えると効果的です。

そうすることでスタッフさんには「ちゃんと自分のことを見てくれているな

という印象を受け、納得してもらえる可能性が高くなりますよ

 

<<アルバイトから正社員になると変わる内容をきちんと説明する>>

アルバイトと正社員ではどういった違いがあるのか

分からないという人も少なくありません。

具体的にアルバイトと正社員とではどういった違いがあるか伝えましょう。

 

具体的な違いを伝えられることで、実感がわくスタッフさんもいますし、

不安になっているスタッフさんを安心させることにも繋がりますよ。

 

<<話を切り出すタイミングは?>>

大学生であれば、就職活動を始める前から就職活動中の時期がベストです。

スタッフさんの志望先が自分の会社に似ているようであれば誘うチャンス!

 

また安定した収入が欲しくてシフトに頻繁に入っているフリーターさんなら、

正社員になることに興味がある可能性が高いでしょう。

 

また話しかけるタイミング休憩中など、仕事を意識していない時間

冗談っぽく切り出してみるのがオススメです◎

いきなり真剣な雰囲気で熱心に口説かれると、

スタッフさんは引いてしまいます。。。

 

 

少しでも参考になれば、幸いです◎

anレポートにも載っていますので、ご覧くださいね。

 

 

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【an】アルバイトがすぐに辞めてしまう・・・定着率を上げるための3つの方法

「新しいバイトスタッフを採用してもすぐ辞めてしまう・・・」

と、お困りの採用担当者様!!

 

今回は、”定着率を上げるための3つの方法”をご紹介します!

 

1.尊敬される店長であること

 

「アルバイトに求める条件は何ですか?」というアンケートでは

「社会経験」という回答が1番多いくらい、

アルバイトを通じて給与以外にも求めるものがある”人が多いんです。

職場において手本となるような仕事ぶりを見せ、

社会人としてのマナーや考え方、

アルバイトとのコミュニケーションの時間を取っていくと効果的です。

 

2.スタッフ同士の良好な人間関係を築く

 

職場内での交流会を開いたり、

スタッフたちの話に耳を傾けることもとても大切です。

「1人1人細かく話を聞く時間がない」なんて担当者様は、

交流会など「必ずこの月に行う」と決め出席率を高めて行うと効果的です。

 

3.正しい評価をスタッフに与える

 

時給が上がり、役職がつくことはアルバイトのモチベーションアップに繋がります。

「あの人ばかり優遇しているじゃないか」という不満の種を生まないためにも

”どんな基準で昇給・昇格させるか”という評価ポイントを

スタッフ全員が分かるようにしておくのはとても重要です。

真面目に働けば評価してもらえる”ことは

スタッフのやる気もアップし、同時に定着率アップにも繋がります!

 

★☆また、”採用面接時のコミュニケーション”も重要です。

詳しくはanレポートに載っているので、

こちらもぜひチェックしてくださいね!!

 

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【an】居酒屋で働きたいと思っている人たちの”4つの特徴”

前回の”レストランに対するアルバイトのイメージ”でも

「仕事が忙しい」「体力がいる」という声が多かったですが、

居酒屋は、「給与が高い」というイメージがあるようです。

どんな方が居酒屋で働きたいと思っているのか、

アンケートの結果をご紹介致します!

 

1izakaya

 

1.”コミュニケーション”が好きな人

→居酒屋は和気あいあいとしたイメージが強いようです!

2.”高時給で稼ぎたい”人

→男性比率が高いのも特徴です。

3.スキルUP&経験UPしたい人

→「お酒や料理に詳しくなれる」なんてコメントも。

4.まかないで美味しくお得感を感じたい人

→味見・試飲系のコメントもありました!

 

anレポートにフリーコメントなどあわせて

詳しく紹介されていますので、ご覧ください!

 

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【an】レストランで働きたいと思っている人の”3つの特徴”

”レストランのアルバイトに対して思うイメージ”は、

「仕事が忙しい」「体力がいる」など・・・

ちょっと大変なイメージを持たれているようです。

ですが、レストランで働いている人はたくさんいますよね!

どんな志向性の方が”働きたい”と思っているのか

アンケートの結果をご紹介します。

 

q1

1.”コミュニケーション”が好きな人

→お客様や職場仲間に対する「コミュニケーション」に好印象をもつタイプ

2.スキルUP&経験UPしたい人

→コミュニケーションを1つの能力として捉えるタイプ

3.まかないで美味しくお得感を感じたい人

→レストランならではの「まかない」はイメージUPになりそうです!

 

anレポートには、

フリーコメントなどもあわせて載っているので

ぜひご覧ください!

 

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【DODA】6月の採用動向について

正社員を募集するなら、6月の掲載がおすすめです!

 

実は6月は、夏季賞与後の転職を希望する求職者が

積極的に活動する時期なんです。

そのためDODAのプロモーションも強化されますので、

DODAでの掲載がオススメです!

実際に4月実績と比べて5月6月の応募数は約130%!

 

DODAは、総掲載件数が他媒体と比べると多いので

転職者にとってはとても魅力的な媒体。

でも・・・実は人材紹介原稿が8割

なので、通常原稿の効果が出やすいんです!

つまりDODAなら多くの応募を集めるチャンスがあるんです。

 

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!

 

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【成功事例ご紹介】オープニング案件★緊急募集で応募100以上★

アルバイト採用成功事例のご紹介です!!

 

オープニングまであと1週間・・・

緊急募集で応募100以上!!

 

▼業界

フード(大阪西区/カフェ)

 

▼採用課題

オープニングまで1週間・・・
しかもGWまっただ中という所で人の動きが全く読めません。
しかし日にちは決まっているため、

必ず採用まで結びつけないといけない”状況下。。。

 

▼提案

オープニングのウィークポイントは”スタッフが不透明
イメージだけでも伝えやすい動画コンテンツのある
バイトルを媒体選択しました。
そして時給も1100円とエリアでもトップクラスなものに設定を提案。

 

▼結果

トータル応募数が”103”を獲得!!

学生・フリーターの20代中心の若年層を10名採用に成功。
良い人材をクライアント側が選択できる状況になれました(^^♪

【DODA】DODA転職フェアの「会えるメリット」

転職フェアで、

採用者と転職者が「会えるメリット」とは・・・?

 

1*転職者に直接的・能動的にアピールできる!

2*転職者に対し採用企業側から

  直接応募意思醸成のアクションができる

3*採用までのスピードが最速である

 

下記の図をみていただくと一目瞭然ですが、

人材紹介・求人広告などで募集をかけた場合より

転職フェアに出展した方が採用スピードは断然早いんです!!

 

0003 (1)

 

「そもそもそんなにたくさん来場者が来るのか」と疑問に思っている方・・・

集客プロモーションもばっちりなんですよー!

 

次回はDODA転職フェアの集客を支えるプロモーションを

ご紹介致します☆

 

 

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【DODA】転職フェアに出展する「4つのメリット」

10月にDODA転職フェアが開催されます!

(詳しくは過去記事をご覧ください)

 

今回は、

DODA転職フェアに出展する4つのメリットをご紹介致します!

 

1*応募前に個人に会える唯一の採用手法

→今すぐ転職したいと考える「転職顕在層」とそうではない「転職潜在層」の

双方と面談できる唯一の手法です!

 

2*貴社の魅力を直接伝えることができる

媒体だけでは伝えきれない魅力を直接伝えることで

今まで応募に至らなかった層の採用に期待できます!

 

3*効果的なマッチング機能

→事前スカウト機能により、来場前に転職者の情報を確認できます!

 

4*想定外の適した人材に会うチャンス!!

→転職フェアにはDODA未登録の方も来場されるので、攻めの採用も可能!

 

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☆次回は、直接求職者に「会えるメリット」をご紹介します☆

 

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【LINEバイト】オファー機能で、反響続々!!

待つだけじゃない求人広告”LINEバイト”

オファー機能で、反響続々♪

 

1週間で最大100通無料送信できるので、

使って損はしないですよーーー!

 

*データ入力*

→オファー送付数:84

→オファー返信率:4

→オファー応募率:4.8%

 

*ブライダルスタッフ*

→オファー送付数:116

→オファー返信率:4

→オファー応募率:3.4%

 

*厨房・キッチン*

→オファー送付数:145

→オファー返信率:3

→オファー応募率:2.1%

 

スライド1

 

不人気業種もオファーで挽回しています!

詳しくは上の画像をご覧ください(^^♪

 

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【成功事例ご紹介】LINEバイトオファー機能で3ヶ月0応募→3応募3名採用!!

★成功事例のご紹介★

3ヶ月0応募から、3応募3名採用に成功!!

 

▼業界

フード(FC系ラーメン)

 

▼採用課題

春の入れ替えに向けて2月より採用をスタートするも
0応募が続き、応募すらままならない状況・・・
不人気職種とも言われる【ラーメン】であるが、
他のフードカテゴリーにない強みをアピールできるかが課題。

 

▼提案

フードバイトの醍醐味はなんと言っても『まかない』
まかない推しの原稿に加えて『髪の毛の明るい女性』の写真に変更。
媒体は”オファー機能”を実装した”LINEバイト”を選択。

 

▼結果

応募3名で採用3名!!(10代女性、20代女性、10代男性)
すべて【オファー機能】経由で面接から採用に成功!!

・たまたま近所で探していた
・フルタイムでも働けるところを探していた
とクライアントからアピールできる『オファー』によって採用。

 

待つだけじゃない求人広告”LINEバイト”

非常に満足されてました(^^♪

 

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