求人企画お役立ちコラム「企画室通信」

【夏休みに向けた求人】長期掲載がオススメです♬

夏休みに向けて人材を募集したい採用担当者様!

効果のある求人広告を掲載したい経営者様!

 

今の時期は、

夏休みを意識したバイト探しが活発化する時期です!

 

夏休み短期の案件も増えてくるため、

長期掲載で求職者に見てもらえる確率を上げましょう♪

 

 

<高校生>

6月中旬まで求職意欲は高い傾向にあるが、期末試験に向けて控えめになります。

ただし夏休みに向けたバイト情報収集を開始し、

案件の条件によっては夏休み前に応募する高校生もいます。

 

<短大・専門・大学生・大学院生>

求職意欲が高い傾向が続き、通常のバイトを探す人に加え

夏休みバイトを探す人も増え始めます。

特に前期試験後は働きたい学生が増える傾向にあるので、

試験前から情報収集する学生が多いです。

 

フリーター>

4月の入れ替え時期が過ぎ落ち着いたため、

情報収集や仕事探しが活発化し、

夏のお中元アルバイトといった短期案件を探す人も多くなる傾向です。

 

<主婦・主夫>

子どもが学校に通い生活リズム安定化により仕事探しは活発化。

特に夏休みは子供と過ごすことを踏まえ、夏休み前に仕事を探す主婦さんが多いです。

また、夏休みも家族との予定からシフト優遇の仕事を選ぶ傾向にあります。

 

 

◆アルバイト探しに時間をかける人は意外と多い!

アルバイト探しで、どのくらいの期間探したかというアンケート結果は

下記の画像を参考にしてくださいね♪

 

パソコンやスマホの普及により容易に情報収集ができるようになりました。

一方で、決断に時間がかかってしまう方が増加しているようです。

 

 

・求人広告を掲載したい

・話だけ聞きたい

・どんな媒体があるのか興味がある

そんな担当者さま、経営者さまはお気軽にお問合せくださいね!

 

 


 

キラキラ毎週(月)おトクな情報を配信中!

Copyright © 2014 株式会社求人企画 All rights reserved