【お役立ち情報♡】スタッフとのコミュニケーションの重要性について♬

 

職場を仕切る上司として

スタッフとのコミュニケーションは悩みの種ですよね。

 

コミュニケーションの不足は職場の雰囲気を悪くしてしまい、

スタッフ離れが起こる原因となることも・・・

 

今回は、スタッフとのコミュニケーションの重要性

そして上手なコミュニケーションの取り方を解説します★

 

 

スタッフとのコミュニケーションが非常に重要な理由は、

スタッフが仕事を続けるモチベーションと深い関わりがあるから。

 

↓コチラ↓がコミュニケーションの重要性が分かる調査データ♡

 

 

アルバイトは仕事内容や給与待遇よりも

職場の雰囲気に不満を持つと辞めやすいんです・・・

 

更に↓コチラ↓のグラフでは、

 

 

 

1ヶ月以上続いたスタッフは、1ヶ月未満で辞めたスタッフに比べ

コミュニケーションがとれていると分かります。

 

スタッフが働き続けるかどうかは

コミュニケーションがとれているか、と密接に結びついているんです!

 

スタッフとのコミュニケーションが不足する原因は

常に仕事に追われていたり

業務内容や会社が目指すゴールがしっかり職場全体に浸透されていなかったり

理由は様々ですが・・・

 

実際にスタッフとコミュニケーションを取る4つのコツ♡

 

1. 手空き時間に積極的に話しかける
2. 指示出しや注意をする際は根拠を伝える
3. 1対1の面接やアンケートを実施
4. 食事会などのイベント開催

 

上記以外にも

相手を認める言葉、期待の言葉、能力などを褒めると

スタッフの自信、やる気に繋がりますし

スタッフが何かミスをしたときは、すぐに注意するのではなく

ミスの原因をヒアリングし、スタッフが納得できるように教えましょう♬

 

◆具体的な例文

スタッフ「◯◯の準備は整えておきました」
店長「ありがとう!いつも細かいところに気が付いてくれるよね」

 

店長「今は忙しい?お願いしたい仕事があるんだけど大丈夫かな?」
スタッフ「今は手が離せないので30分後であればできます」
店長「分かった。君に任せたかったから助かるよ!」

 

店長「なんでお願いしていた作業を忘れてしまったの?原因は何だと思う?」
スタッフ「手が一杯で、気が付いたら忘れていました」
店長「そうだったんだね。お客様にご迷惑をかけてしまうから、

   忙しくてできないときはすぐにそう言ってくれるとありがたいな。次回からよろしくね!」

 

 

※出典はanレポートより♡

https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20190128

からも詳しく見れますので、ご覧くださいねー♬

 

 

 


 

キラキラ毎週(月)おトクな情報を配信中!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL